Googleアナリティクスの「ソリューションギャラリー」を活用する

Googleアナリティクスには大量のデータが蓄積されていますが、その中から「ソーシャルメディアからのアクセスに限定したレポートが見たい」など、特定の分析軸に沿ったレポートを見たいというニーズをお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思います。

Googleアナリティクスには「ソリューションギャラリー」というコンテンツが用意されていて、アドバンスセグメント(データ絞り込み条件の設定)やカスタムレポートのテンプレートを1クリックで自分のアナリティクスに追加することができますので、今回はソリューションギャラリーについて紹介してみたいと思います。

1.ソリューションギャラリーにアクセスする
http://www.google.com/analytics/learn/solutions-gallery.html

2.興味のある分析カテゴリを選択する
Googleが用意した多数のソリューションの中から、選択したカテゴリに該当するソリューションを表示することができます。

3.アナリティクスのプロファイルを選択する
前画面にあるダウンロードのリンクをクリックしてソリューションを適用するプロファイルを選択します。

4.マイレポートに追加
選択したソリューションがGoogleアナリティクスのマイレポートに追加されます。

<ソリューションギャラリーの例>

・ソーシャルメディアダッシュボード
ソーシャルメディアから流入したユーザーの傾向や、ソーシャルメディア別の訪問、コンバージョンなどのサマリーを見ることができます。

・パブリッシャダッシュボード
最もの人気のある記事のPVや滞在時間など、コンテンツ別の分析に特化したサマリーを見ることができます。

その他にも以下のような設定やレポートをソリューションギャラリーから選択して、Googleアナリティクスに追加することができます(一部)。

・ソーシャル共有レポート
・エンゲージトラフィック
・ブランドトラフィック
・非ブランドトラフィック
・サイトのパフォーマンスダッシュボード
・オーガニックvs検査連動型広告の比較
・PPCのキーワード/一致していたクエリレポート
・PPCのパフォーマンス·レポート
・SEOの参照ページレポート
・モバイルeコマースダッシュ
・広告の掲載順位

Googleアナリティクスで見たいと思っている指標はあるがどこを見たら良いか分からない、毎回見る指標が決まっているといったような場合は、上記のレポートを利用することで分析作業の効率化が期待できますので活用してみてはいかがでしょうか。