ブランド認知に活用されるコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティング発祥の地である北米では、BtoBマーケティグにおいて当たり前のようにコンテンツマーケティングが導入されている。

米Content Marketing Institute(以下、CMI)が発表したコンテンツマーケティングに関する最新の調査結果によると、北米のB2Bマーケターのうち93%は何らかのコンテンツマーケティングを実施しているとのデータが出ている。

日本も昨今、様々な企業がコンテンツマーケティングに取り組み試行錯誤しているが、この分野で先端を行く北米企業がどのようなマーケティングを行っているか、何を課題としているかを把握しておくことで、今後施策を行うにあたり示唆を得られるのではないだろうか。

そこで今回はCMIの市場調査から特に気になった点を取り上げて紹介してみたいと思う。

本文の続きはこちら