ハードウエア障害のご報告

お客様各位

時下益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
また、平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

現在ご利用頂いておりますLogitterのハードウェア障害により、
お客様にご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。

CLOUDPLAY(旧名称Logitter)のサーバを契約しているサーバ会社より連絡がありましたので、ご報告申し上げます。
※弊社のサービス情報(IP,サービス名称等)については省略させていただいております。

ご査収の程、何卒お願い申し上げます。

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専用サーバサービス保守対応に関するご報告

■障害内容

ハードウェアに起因する障害によりサービスの停止が、5回発生いたしました。
そのうち異なる障害内容が、3回確認されました。

■対応

内容 ①. 2011年11月18日(金)

エラーメッセージ
I/O_errorが表示されている事について、ハードディスクに起因する問題か、
ハードディスクを除くハードウェアに起因する問題か切り分けの為、ハードウェア交換を実施いたしました。

②. 2011年12月1日(木)

サーバの再起動が頻発する問題について、ハードウェアに起因する問題か、
ソフトウェアに起因する問題か切り分けの為、ハードウェア交換を実施いたしました。

③. 2011年12月08日(木)

サーバ状況を確認した際、電源がダウンしている状態であった為、
ハードウェア に起因する問題が発生している可能性があった為、ハードディスクを除くハード ウェア交換を
ご案内とサーバ内調査をご案内いたしました。

お客様より障害のご連絡をいただき、障害内容は異なりますが、その全てにおいてハードウェアに起因
する問題の可能性が見受けられました。そのため2度にわたりハードウェア交換を実施いたしました。

3度目に関しましても、電源関係の不備の可能性がございましたので、ハードウェア交換をご案内することと、
サーバ内の調査についてご案内させていただきました。

④. 12月11日(日)

サーバのリブート作業をご依頼があり、 弊社にてリブート作業を実施いたしました。

⑤. 12月12日(月)

サーバのリブート作業をご依頼があり、 弊社にてリブート作業を実施いたしました。
電源が落ちている状態であった為、ハードディスクを除くハードウェア交換を実施いたしました。

■ログ調査

各種ログに問題となる記録がないか、確認させていただきました。
異常を示す記録は確認できませんでした。

■HDD調査

smartのlongテストを実施し、HDDに異常セクタがないかを確認させていただき
ました。longテストをエラーなく終了いたしました。

以上より、現在ご提供させていただいていますサーバにつきまして、ハー
ドウェア的な問題はないと判断させていただきました。

■今後の対応

現在も提供前のハードウェアについて専用ソフトウェアにてハードウェアのチェックを実施しておりますが、
今回のハードウェア不良については事前に検出できておりませんでした。ハードウェアのチェック方法に
ついても信頼性を高めることができるよう改善いたします。

このたびは度重なる障害により、お客様へご迷惑をお掛けいたしましたこと、重ね てお詫び申し上げます。